高血圧を予防する簡単な方法って!?

高血圧,予防方法

年をとるにつれて、高血圧が心配になってくるんですよね~
自分には無関係って思っていたのですが、気づいたら高血圧を指摘されていました。

 

 

高血圧の原因って何でしょう?

 

高血圧の原因は、一般的に遺伝や生活習慣に起因すると言われています。

 

特に、遺伝的に高血圧を持っている人というのは、自分で気をつけていても、高血圧になってしまう可能性がありますので、特に注意が必要なんです。

 

常日頃、生活習慣に注意して、高血圧の予防を心がけるようにしましょう♪

 

また、遺伝的高血圧を持っていないという人も、生活習慣の影響で高血圧となってしまう恐れがありますので、本当に十分注意するようにして下さい!

 

 

生活習慣が高血圧の原因となる例をいくつかあげてみると、

  • 偏った食生活
  • 不規則な睡眠
  • 運動不足

 

 

少しずつでも良いので、日常で意識することが大事です。
ちょっとずつ高血圧の原因となる生活習慣を改善していきましょう!

 

 

例えば、毎日歩くとか、階段を使うようにするなど、1日少しずつでも良いので、生活習慣を改善していきましょう!

 

高血圧,予防方法

 

 

高血圧の予防方法!

高血圧の予防方法として、一番効果的なのは食事を気をつけることが大事です!

 

 

高血圧を予防するためには、食事・食生活の改善を外すことはできません!

 

バランスの良い食事を摂取し、ミネラル・ビタミンを補給するようにしましょう♪

 

 

また、果物や生野菜に多く含まれるカリウムというのがありますが、これは血圧を下げる効果があります!
高血圧の予防のために、ぜひ多めに取るようにして下さい。

 

 

高血圧には「減塩」!?

現在、日本人1人当たりの1日の塩分の摂取量として推奨されているのは、
10g未満です。

 

さらに、高血圧患者の場合は、この量がさらに基準が厳しくなります。
高血圧患者の場合は、1日6g未満が推奨されています。

 

減塩というのは、高血圧にとって、とても大事な要素です。

 

 

減塩の手段としては、

  • 減塩した浅漬けなど調理方法の工夫
  • 醤油の代わりに「酢」を活用する
  • 醤油さしを「ミスト式醤油さし」や「ラー油式醤油さし」に替えて、醤油の使用量を減らす

などがあります。

 

 

日頃の食生活にこれら減塩方法を取り入れて、意識するようにして下さい。
自分にはまだ関係ないと思っていると、気づいたら高血圧に悩む生活になってしまいます。

 

高血圧と診断される前に予防しておくことが大切なんです!

 

 

また、高血圧には中性脂肪やコレステロールを抑えることも大切です。

 

普段の食事や運動に気をつけるのはもちろんですが、中性脂肪やコレステロールを減らすのはなかなか大変です。

 

そこで、飲むだけで中性脂肪を減らす効果が期待できる「イマークS」がおすすめです!

 

中性脂肪やコレステロールに作用する「イマークS」は、1日1本、約4~12週間飲み続けることで中性脂肪の低下やコレステロールの減少を期待できます。

 

イマークSの詳細についてはこちらを参照

 

 

 

高血圧は早めに予防することが大切!

高血圧を改善しないと、ゆくゆくは動脈硬化へと繋がってしまう恐れがあります!
とても怖い病気です。

 

高血圧というのは、生活習慣病ですので、高血圧を改善するには、今の生活習慣を見直して高血圧を改善するような生活を目指すことがとても重要です。

 

 

まずは食事制限

高血圧,予防方法

食事は、和食中心が理想的です。
油分や糖分を控えることは当然ですが、塩分を控えることが高血圧には大切です!
減塩醤油やノンオイルドレッシングを選んで減塩しましょう!

 

そして、豊富な野菜を多めに摂取するようにして下さい。
野菜を摂取することで血管が広がり、血液の流れが良くなるんです♪

 

 

次に運動!

高血圧,予防方法

運動は、毎日少しでも続けることが大切です!
特に今全く運動していないというなら、1週間に1回、3日に1回でも良いので
運動する習慣を身につけて下さい!

 

あとは、常日頃体を動かすことを意識し、通勤では1駅手前で降りて、
歩いたり、エレベータは使わずに階段を利用するなど、ちょっとずつの
積み重ねが大切です。

 

 

ストレス発散!

会社勤めをしていると、毎日残業だったり、嫌な上司の機嫌を取ったり、ストレスが溜まる一方ですよね?

 

ストレスを溜めることも高血圧の原因となってしまいます。

 

また、ストレスは他の病気の原因ともなってしまいますので、ストレスとうまく付き合い、発散することが大切です♪
忙しい中で少しでも自分の好きなことをする時間を取って、ストレスを溜めないように気をつけて下さい。

 

睡眠不足もストレスの要因となってしまいます。
毎日十分に睡眠を取って、疲れを溜めないようにして下さい。

 

いきなり全部を実践するのは、難しいと思います!毎日少しずつでも生活習慣を改善する努力をしましょう♪

 

今回ご紹介したことを意識することが大切です。

 

まずは気軽にできる高血圧対策していみませんか?

 

簡単高血圧予防はこちら